【レビュー】これぞSFシミュレーションゲームの金字塔!『スーパーロボット大戦V』(PS4、PSVITA)
SFシミュレーションゲームの原点
『スーパーロボット大戦』といえば、言わずと知れたSFシミュレーションゲームの原点。
さまざまなアニメに登場するロボット(またはそれに類するもの)が、作品の垣根を越えて夢の競演を果たします。
そんな『スーパーロボット大戦』が新シリーズ『スーパーロボット大戦V』(ブイ)となってPS4とPSVITAで発売されました。
PS4はシリーズ初登場です。(今回はこちらをレビューします)
正直、今作はいわゆるド新規作品が少なめです。
(亜流作品・派生作品は多いんですけどね←チクリ)
筆者的には「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」がヒットしたくらい。
が、その分バランス調整とシステムまわりが絶妙。
当然、PS4だけにグラフィックも抜群。
プレイしていて不満に思うことは最小限だと思います。
ザンボット3×ダイターン3!”破嵐万丈”な面白さ
別作品のユニット同士が見せる連携技が楽しい本作。
いくつ見つけることができるかな?
ちなみに、当然「ザンボット3×ダイターン3」はあります。(笑)
かなりハデハデですよ~。
また、作品の垣根を越えて競演する、ということは、言い換えれば「同じまな板の上に乗る」ことを意味します。
そのあたりのストーリー展開とか収束のさせ方が見事。
もちろん、まだ全部を見てはいませんが、安定&今後に期待できる作りです。
スキル割り振り!サブオーダー!ファクトリー!充実のやりこみ要素
『スーパーロボット大戦V』には、
獲得したスキルをパイロットに割り振る「スキル習得」、
出撃しないメンバーに経験値を稼がせる「サブオーダー」、
ファクトリー(工場)内で部隊を強化できる「TACカスタマイズ」など、
やりこみ要素がこれでもかってくらい詰め込まれています。
一周だけじゃもったいないですよね。
周回プレイ必須です。
シミュレーションなら任せとけ派の筆者も、なかなか手こずる感じの『スーパーロボット大戦V』。
ついつい遊んでしまいたくなる良作です。
『スーパーロボット大戦V』:8点(10点満点)
★★★★★★★★☆☆
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